2017年10月13日金曜日

手づくりの読書机を作ってみた  NBK図書室づくり その3~机作りワークショップ~

こんにちは。石井です。
前回、前々回に引き続き、図書室のワークショップまとめです。6月には図書室に置く読書机を作りました。

図書室の棚や家具を検討する打合せで役場の職員さんらと集まったときに「窓際に机が欲しいね」という話が出たのがきっかけ。ならば机を買わずに作ろうということになったわけです。

材料はホームセンターでも売っている28㎜×1820㎜×910㎜の構造用合板。作り方はネットでいろいろ調べてこれなら作れそうというものを考えました。空き家改修の経験が役に立ちました。
試作もしました。(パーツは左から脚、天板、フレーム)

そして当日。少人数ながら子供から大人まで集まってくれました。机なので、がたつきが無いように作らないといけません。正確なカットや組み立てが必須となり、慣れない人にはやや難しい内容かもしれないという不安がありました。

が、ムダな心配でした。参加者の方の工具の扱いがとてもうまく、スムーズに製作できました!
丸ノコで合板カット、はじめてなのにすぐに慣れてました

親子でインパクトドライバーでビス留めに挑戦

子どもたちにもできる範囲で作業をしてもらいました


電動サンダーで仕上げ
人の手に触れるものなのでやすりがけも入念に


出来上がった机は早速図書室に持ち込みキッズをモデルに撮影。
川も見えるナイスな眺望です

おかげさまでいい感じの読書机に仕上がりました!

参加してくれた人が、また来た時にこの机を作ったことを思いだしたり、人に話してくれたりしたらうれしいな~なんて思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿