2017年7月14日金曜日

ウェイウェイ・ウーさん来村!

7月10日に、白川村観光ふるさと大使であるウェイウェイ・ウーさんが来村され
白川郷学園でコンサートを行いました!


白川郷学園でのコンサート風景


ウェイウェイ・ウーさんは上海出身の二胡奏者で
1991年に来日以降、多ジャンルのミュージシャンとコラボレーションを行ったりと
二胡を世界中に広めるため精力的な活動をしています。


白川村とのつながりは、2012年にコンサートを開催したことをきっかけに
ウーさんが白川村を気に入られ、白川郷をイメージした「時の旋律」という楽曲を制作。
そうした活動が経緯となり、2014年に白川村観光ふるさと大使に就任されました。


ウェイウェイ・ウーさんの演奏を真剣に聴く生徒たち


今回の来村では、白川郷学園にて、生徒たちと学校給食を食べ、
コンサートではトークセッション、ウーさんの演奏と生徒たちによる合唱など
一味変わったコンサートが開催されとても盛り上がりました。


演奏に合わせ手を振り、大盛り上がり


二胡の演奏を真剣に聴く生徒たちに紛れ
カメラを持ち撮影しているのが、わたくし長坂でございます。


今回、ウェイウェイ・ウーさんの来村の目的は、学園でのコンサートのほか、もう一つ。
翌日にウーさんによる「中国語で語る観光プロモーション動画」を撮影しました。


天守閣展望台にて合掌ポーズ


白川村の自然や合掌造り家屋など
美しい風景の背景にある住民の暮らし、結の文化を中国人観光客に向けて伝えます。
こちらの動画は、年内制作の中国語版ホームページに掲載予定です。


とても気さくなウーさん。
過密スケジュールの中、快く撮影に協力していただきとても感謝しています。


野外博物館 合掌造り民家園にてアイスをぺろり


ただ今、編集作業中。
中国語は全く分からないので苦戦しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿