2017年4月28日金曜日

「やまほしプレーパーク」始動!

こんにちは。お久しぶりの福田です。ブログをさぼっている間に、白川村で2回も引っ越しをしてしまいました。おかげさまでコミュニティも広がり、楽しく暮らしています。

今住んでいる合掌造り家屋

2015年にトントンカチカチリノベーションしてつくった、白川村のお試し移住ハウス。シェアハウスやまごや以上ほしぞら未満(通称:やまほし)では、今までに7名の方が入居し、5月にまた1人仲間が増えることになりました。

毎日汗水流していたあの頃が懐かしい!





入居が始まってから、いろいろなことがありました。

おひろめパーティ

あみあみパーティ

ちょこちょこパーティ

川べりヨガ

白川村の中の人と外の人とがつながる場所にしたい!地域の人にとっても愛着のある場所でありたい!この思いはずっと変わらずに、2017年4月から新企画「やまほしプレーパーク」をはじめました。

チラシ

なんて言うか、小さな村ですが、ここにあるものに目を向けて、楽しいことを自らみつけられるようになったら、きっと人生がキラキラ輝くんじゃないかなーなんて思っています。特別なことはないけれど、人と人とが出会うことで、やまほしから楽しいことを発信できたらいいなと思います。

おもちゃ箱

妄想帳とレターセット

よーわからんけど面白そうなん!

内装もピンクや黄色で楽し気にしてみました。

乙女ちっく♡

夏は風が通って気持ちよさそう

so cute !

やまほしプレーパークvol.1は「春の白川村のお茶会」。

白川郷産品に認定されている朴葉茶をアレンジした朴葉茶ラテと共に、同じく白川郷産品のキャラメルポップコーンと米粉ワッフル。そして白川郷のとあるカフェでいただけるという和菓子屋さんがつくったチーズケーキと居酒屋の女将さんてづくりのクッキーをいただきました。

ティーセット

どれも美味しい♡

この日は近所の方が来てくださって、住人と「観光」について熱いトークで盛り上がりました。

ガールズトーク!

やまほしプレーパークvol.2は「プチDIY」。

新聞紙アートとモビールづくりをしようと考えていたのですが、ソレが目的ではないので、何でもOKです!

芸術は爆発だ!

マステでかわいく変身

イカシテル♡
お越しくださった地域の皆さん、ありがとうございました。

さて、次回のやまほしプレーパークは5月8日。

この日は13:00~プランターにペンキを塗って、畑の準備をします。18:00~はゴーヤパーティ開催です。何でゴーヤかって??

そ・れ・は

5(ゴー)月
8(ヤ)日    

だからです!沖縄からゴーヤ、入荷していますよ!!

白川村民もそうでない方も、こんなやまほしを宜しくお願いします。やまほしは絶賛春爛漫です☆

お花見できます

シェアハウスやまごや以上ほしぞら未満

詳しくはコチラをご覧ください▼
やまごや以上ほしぞら未満Facebookページ
白川村役場ホームページ
シェアハウスポータルサイトcolish
岐阜県移住体験ウェブclassca-gifu

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿