2015年4月28日火曜日

白川村の冬にサヨナラ

こんにちは。
寒さが苦手な福田です。
ようやく春めいてきて、ココロうきうき。
というより、春を通り越して夏みたいな今日このごろ。暑い!!!

雪深い白川村では、雪から家屋を守るために、冬の間”雪囲い”を設置するのですが、
ここ数日でチラホラ撤去する家が出てきて、村の風景も軽やかになりました。

確実に季節は進んでいるんだなと実感できる瞬間です。

白川村の雪囲い

そして地域おこし協力隊大倉隊員の住む合掌造も、昨日めでたく冬を終えました。

というわけで、隊員みんなで共同作業!
新隊員4人にとって、雪囲い撤去は生まれて初めての作業です。

来シーズン再び設置できるように、雪囲いの構造をしっかり理解しておく必要があります。
記憶しながら、茅をはずして、柱をはずして・・・

茅をはずして

撤去した柱は床下へ

雪で湿っている茅は天日干しして

次の冬まで倉庫でおやすみなさい

合掌造が恥ずかしそうに顔を出しました。

さて、今年の夏は縁側で何をしましょうか?
そんなことを想像するだけで、自然が奏でる美しい音が聞こえてくるような気がします。

雪囲いが外れた合掌造

2015年4月22日水曜日

逗子海岸映画祭meets白川村

春の嵐を過ぎて、やっと春らしい雰囲気になってきました。
3月まで寒かったこともあり、今年の桜は昨年より遅め、見頃はまさにGW頃になりそうです。
かくいう自分の方は、GWめがけて、今期立ち上げる企画のもろもろで
そろそろ事故りそうな、いや事故りはじめている今日のこの頃です。

まずは、昨年のmarkの取材のきっかけで出会った、
CINEMA CARAVANとのコラボレーション。
東京にいる頃に色々お世話になり、今やすっかり里心がついてしまった鎌倉・逗子の
初夏を彩る一大イベント、逗子海岸映画祭に、
村の食材の提供や、スライドショーを行います。
山菜や水を逗子海岸まで持込み、
人気料理家・後藤しおりさんに調理していただきます。
予約制になっているので、お楽しみに! 詳細はコチラ

さらに、写真家志津野雷さんによる、
昨年夏や秋、冬と収められてきた白川村の豊かな四季の様子も
流れる予定。
海岸で皆さんにお見せできるのがとても楽しみです。

今回は、僕達以外にも、地域創生のトップランナー、徳島県神山町の
里山みらいの方々も一緒にコラボレートがある模様。
新しいつながりができそうだし、活動の様子を間近で見られるので勉強したいと思います!

今年は自治体として、新しく立ち上げること、村としても未知の領域だらけ、
更に自分も着任して1年、柴ちゃん・じゅんたさんはそろそろ1年半と
折り返しが見えてきた勝負の年。

しかもこれまで以上に、日々新しいつながりや出来事がどんどんとつながっていく、
形になっている速度が上がっている日々です。
タイミングとチャンスと周囲に本当に恵まれていると思います。毎日感謝。

この先をいけばどうなることか、危ぶむなかれ、は 尊敬する猪木さんで有名に
なった言葉ですが、
未来と変化を恐れず、今にフォーカスして進んで行きたいと思います。

お会いできる方、4月の29、30日は是非逗子へ!
皆さんの知らない白川村の魅力をお伝えします。

2015年4月13日月曜日

Hello from Shirakawamura!

Hello to all the people who have been following us in Japanese only.
Now I have joined to the village and I will be in charge of international customer service.

Sorry I forgot to introduce myself. 
My name is Moyuru Umemoto and I have moved to this World Heritage site, Shirakawamura since this month.
I was previously working at functional ingredient manufacturer in Gifu.
Before that, I was in NZ for about 8 years for schooling.
My mission is to promote Shirakawamura to the world and provide the best customer experience for the people from different countries.

This village, has problems like other country areas of Japan.
When we think about it, it might be very little what we can do but I believe doing is far better than doing nothing!


This is a drainage maintenance cover which can be easily found in Shirakawamura.
I reckon these gassho-zukuri houses are so cool! 


私、梅本は外国人顧客おもてなしサポート担当ということで、英語でブログを書かせていただきます。日本語のみの方も、お付き合いくださいませ。

村に来て2週間が経ちました!

おはようございます!

新隊員の前盛よもぎと申します。
白川村に来て2週間、毎朝部屋の窓を開けるたびに、真っ白な景色と冷たい空気と木の匂いが新鮮で、早くこの村で思い切り動き回ってみたいなとそわそわしています:)

この春から新しく白川村に着任した協力隊は、出身・前職・年齢も様々な4人のメンバーです。今後の活動内容も、移住コーディネート、空き家活用、お土産屋さんのリノベーション、観光面での食の見直し、国外への発信、子どもたちとの舞台づくり、大学生誘致など、4人それぞれが多方面から地域をおこすための活動をしていくことになると思います。

まだ未知数な部分も多いですが、やってみて気づくことや新しく見えてくるものがきっとたくさんあるはず!
村の方々や、3人の先輩協力隊メンバーとたくさん話をしながら、この村に長く残っていくような活動をしていけたらと思っています。




7人になった白川村の地域おこし協力隊を、どうぞよろしくお願いいたします!
次回はニュージーランドなまりの英語をばりばり話す もゆちゃんが書きますよ〜

2015年4月8日水曜日

友達100人できるかな♪

はじめまして。
この4月から地域おこし協力隊として白川村にやってきました、福田麻衣子です。

今まで勉強、経験してきた"子どもと空間づくり"を軸に、ただし過去に拘りすぎず柔軟な発想をもって、地域おこしに携わっていきたいと考えています。

白川村に来て、まだ1週間。
村の人から「今年は雪が多い」と聞いても、実感としてわからない。
そんなバンビのような状況です。

プルプルプル

ですが、冬が厳しいと、小さな春もあからさまに目に見えるので、嬉しくなります。
そんな都会では味わうことのできないことも、たくさん発信していきたいと思います。

まずはこの村のことを知り、そして私達を知ってもらうためのプロモーション活動を行っています。

村を歩いてたくさんの人と話をする。
村のおいしいものを食べる。
自己紹介冊子を配布する。……

何かのTV番組のようですね。

皆様、この4人を見かけたら、是非お声をかけてください!!!
よろしくお願い致します!!!




2015年4月6日月曜日

白川村地域おこし協力隊に新メンバーが入りました!

はじめまして。
4月より白川村地域おこし協力隊に新しく着任した石井直記と申します。

白川村では移住・定住促進業務を軸に、村民の方、役場の方、先輩隊員と連携しながら地域の課題解決のために活動していきます。よろしくお願いします。




先週、NHKにて緊張感あふれるインタビューの様子が放送されました。ありがとうございます。
見ている人には声までかけてもらい反響の大きさに驚いてます。

新メンバーは私のほかに3人の女性隊員がいます。
次回以降乞うご期待!

2015年4月2日木曜日

着任の様子が早速取材されました!

昨日新隊員が着任した様子が、早速登場しました。

ガッツポーズが爽やか!

NHKの”ほっとイブニング岐阜”でも着任後のインタビューや
早速チームで打ち合わせた様子が取材されました。
ニュースサイトからは、数日間は、ニュース映像がみられるようです。
是非ご覧ください!