2015年12月2日水曜日

全国サミット行ってきた。その2 -沼島編-

前回のレポートに引き続き、地域おこし協力隊 全国サミットのレポートです。
今回は2日目におこなわれた分科会から私と石井隊員が参加した沼島編です。

全国サミットの1日目の様子をまだ読んでない方はこちらをご覧ください。


僕らが参加したのは、淡路島の南4.6kmに浮かぶ南あわじ市に属する沼島です。古事記の冒頭にでてくる国生み神話の舞台とされる、イザナギとイザナミが天の沼矛で作ったオノゴロ島の最有力候補が沼島っていわれているそうです。


沼島の地図。勾玉の形をしているそうですよ。

島の人口は500人くらいで、8割が漁業に従事。地域おこし協力隊は、漁業や観光産業の活性化と定住促進に関する活動をしているそうです。


沼島に上陸するぞ!


淡路島の土生港から沼島に向かいます。
沼島に行くためには、淡路島の一番南側にある土生港から出発します。時間は約10分!


バシッとポーズを決める石井隊員。

港にあるこういったロープを括り付ける柱を係船柱と呼ぶそうです。
なんでか、これを見ると片足乗せてポーズとりたくなるんですよね。

石井くんもカメラを向けたら自然とこのポーズになっていました。


フェリーからの1枚。水平線まっすぐ。

いつも山の中にいるので、こんだけ開けた空を見るのは久しぶり!
遠くの方では漁船がなにかの漁をおこなっていました。この時期の旬はなんだろう。



左から、大原さん、森本さん、山田さん

フェリーが到着すると、沼島の協力隊の皆さんがお出迎えしてくれました。
船を降りた時に誰かがまっていてくれるのって、こんなにもうれしいものなんですね。


沼島子供太鼓によるオープニングアクト

島に到着すると沼島総合センターに場所を移し、分科会スタート。
オープニングを飾ったのは、沼島小学校に通う子供たちによる子ども太鼓。1年生から6年生まで、全員で太鼓を叩きます。すごい団結力。迫力もすごくて圧倒されました。私も白川村で太鼓を叩いているけど、、、正直、まけていると思います。。。


大原さんによる活動報告

活動報告をしてくれた大原さんも森本さんも、本当に熱い想いをもった方でした。
実は大原隊員の協力隊3年の人気は11月末まで。つまり、この分科会の翌日が最後の活動日でした。時折、涙を見せながらの発表。沼島で活動をはじめ、うれしかった事・つらかった事など、地域おこし協力隊としての生き様を感じる事ができました。

森本さんは、すでに協力隊を卒業されたそうですが「沼島の応援団長」として、引き続き活動を行っているようです。

活動としては、沼島の観光案内所「吉甚(よしじん)」の立ち上げや運営、漁業と観光産業の連携による商品開発をおこなっているようです。そこらへんのお話は午後のフィールドワークでがっつり体験することができました。


島の方がつくってくれたお弁当。魚うんまい!

お弁当がねー、もう最高なんです。魚づくし!山から降りてきた甲斐がありました。
白川村ではこんなにお魚いっぱいのお弁当たべられません。感謝感謝。

午後はフィールドワークです。



沼島の観光案内所の吉 甚

こちらが、沼島の観光案内所の吉 甚です。古民家をリノベして2013年にオープン!
沼島に関する情報提供のほか、午後のフィールドワークである「沼島おのころクルーズ」や「観光ボランティアガイドぬぼこの会」の予約を受け付けていたり、沼島てづくりのお土産飯場があったり、軽喫茶の営業もしているようですよ。

つまり、沼島にいったらとりあえずここで情報を集めろ!!ってスペースです。
こーゆースペースって大切ですよね。島の中の人と外の場所をつなげる場所。

吉甚というのはもともとのこの建物の屋号だそうです。
地元の人が昔から慣れ親しんだ名前が新しい形で引き継がれていくのって素敵。


神宮寺住職によるありがたいお話

午後のフィールドワークはここ神宮寺からはじまりました。
神宮住職の話の中で「協力隊を受けいれることで、地域も問われている」というものがありました。協力隊にも人生があり、地域も変わらなければならないっと。地域のキーマンとなる方がこのような想いでいてくれるのは本当にありがたい。


ボランティアガイドさんによる歴史探訪

その後、「観光ボランティアガイドぬぼこの会」による歴史探訪を体験。
沼島という小さな島に、ギュッと歴史的価値の高いものが集まっています。
ここら辺の細かい話はゴニョゴニョゴニョ、、、、、ちゃんとメモしておけばよかた。


こーゆー小道って素敵

沼島を探訪しているとたくさん出会うのがこういった小道。魅力的に感じちゃうのは私だけじゃないはず!空き家もたくさんあるけど、新築や改装している家もありました。


おのころクルーズを体験!

歴史探訪のあとは、漁師さんがいつも使っている漁船に乗れちゃう「おのころクルーズ」に出発!沼島をグルッと1周約10キロ、約40分間のクルージング!

沼島には断崖や奇岩がたくさん!何よりも、漁師さんがいつも使っている漁船に乗れちゃうのが楽しい!テンションあがったので、その時の様子の動画を公開しちゃいます!



おのころクルーズ the movie

Bloggerデフォルトの動画って画質わるいのね。。

映像の真ん中にでてくるのが、上立神岩と呼ばれるもので、高さ30mもある巨岩!
国生み神話にある天の沼矛のモデルとも、天の御柱のモデルともいわれています。

なんでこんな形状の岩がこの場ができるんでしょうね。自然は偉大だ!!


船長さんとの記念撮影。
この船長さん、ちょっと強面なんですけど、めちゃめちゃいい人!旬のお魚はなんですかー?とか、島のこととか教えてくれました。

歴史探訪でも感じたんだけど、こういった体験で大切なのは現地の方との交流です。
その体験自体がおもしろいことはもちろんなんだけど、その場で触れ合った人とどんなコミュニケーションがとれるってのも大切。逆に辺に着飾ってない地元の方とのナチュラルな交流がいっちゃん楽しい。


お手紙をいただきました。

この沼島の分科会を通して、もっとも印象に残ったのが参加している38自治体ごとに宛てた手紙。各自治体ごとに異なる文章で、それぞれの自治体に触れた内容の手紙でした。
受け入れる側として事前に参加者のことをしっかり知り、1人1人の参加者との出会いを大切にしたいという沼島の協力隊員の"おもてなしの心"を感じることができました。

白川村への手紙はスクリーンでも紹介してくれました。ネットから見つけた「僕は、ここにきて初めて山はてっぺんから徐々に赤や白に染まっていくことを知ったんです。」という私が言ったフレーズに対する感想を書いてくれるという。なかなかできることじゃないですよね。





最後に沼島ダッシュの映像をどうぞ!
フェリーが出港してからも、こうやってダッシュして見送ってくれる沼島の隊員。

まとめ

やっぱり「地域の魅力は人」なのである。また訪れたいって思える場所には、また会いたいって思える人がいる。沼島にはそんな人たちがたくさんいました。


そんなわけで、2回にわたってお届けした全国サミットの参加レポート。いやー、協力隊って本当にドラマがありますね。私も、私たちも、自分だけのドラマつくらなくっちゃ。


おまけ1

全国サミットポスター
この記事を書いてる最中に気付いたのですが、今回の全国サミットのメインイメージを作ったのって大原さんじゃないですか!!


今回、ポスターデザインコンテストというのを総務省がやってまして、その最優秀作品が大原さんでした。いやー、サミットの会場とか分科会会場でも教えてくれればよかったのに。



その受賞コメントが掲載されているので、そちらもぜひ!

地域おこし協力隊 全国サミットポスターコンテスト

大原さんにお会いしてから、この文章よむとジーンとくるものがあります。

おまけ2

総務省の担当のMさんと。おつかれさまでした。

なぜか、この全国サミットレポートは総務省の担当との2ショットで締めるパターンが恒例になりつつあるので、今回も。今年の担当のMさんです。企画と運営おつかれさまでしたー!

全国サミット行ってきた。その1 -フォーラム編-

11月28日-29 日に地域おこし協力隊の全国サミットinひょうごが開催されました。
白川村からは、私用で参加できなかったもゆる隊員を除く6名で参加!!

1日目の全国サミットと、2日目の分科会を2回にわけてレポートいたします。




地域おこし協力隊 全国サミット in ひょうご
会場は神戸のポートピアホール

会場は、兵庫県の神戸市にある神戸ポートピアホテルのポートピアホール。
全国から350人くらいの協力隊が集まり、もろもろ含めると800人くらいの参加者が!

やはり開催地が神戸なので、西日本勢の出席が目立っていました。最多人数を抱える北海道の出席率わるし。。。やはり物理的距離が大きいからなー。あと、自身の自治体でイベントがあったりで参加できなかった人も多かったのかなと。


高市早苗総務大臣の開会挨拶

全国の地域おこし協力隊によるPRタイム

参加する全自治体による15秒PRタイム、今年もありました。
昨年は長めに話せたりもできたのですが、今年はタイマーできっちり15秒。

全国にはたくさんの地域にたくさんの協力隊がいるんだなーって実感。
個性もバラバラで、まじめにPRする人、お笑いにはしる人、感謝の気持ちを告げる人。
近畿圏はお笑いに走る人が多かった印象です。


白川村の15秒PR|集合写真とりました。

白川村は何しようかなーって相談していたところ、石井隊員のアイディアで集合写真!
かなりの数の協力隊が次々とPRしていく中で印象に残ることは難しい。。。
そんなことなら、僕らはこの会場で、全国の協力隊との思い出をつくろうと。

ライブでアーティストがやるように、会場と一緒に集合写真!
高市総務大臣もしっかりポーズをとってくれました。ありがとうございます。

この時、つなぎの背中に書かれた「白川郷」のロゴをしっかりPRしておきました。


特別講演は四万十ドラマの

特別講演は(株)四万十ドラマ代表の畦地履正氏による「田舎ビジネスおしえちゃる!」

印象的だったのは「旗を立てること」と「四万十にこないか」にフレームです。
何か事を成す時に、まずは旗を立てる、絵を描く、話すなど自分が突き進む。
白川村の柴原隊員は人柱になるって表現を使う事もあるけど、なにを始める時、まずは自分が先陣切って先に突き進む。あと、トークセッションでコメンテーターも務めていたのだけどなにかにつけて「四万十にこないか」と勧誘していましたw こーゆープッシュもやはり必要ですよね。

四万十ドラマは地域ビジネスで成功しているイメージあるけど、20年やっているらしいです。その中には津々浦々の苦労もあったと思います。続けることの難しさがあるけど、成功はその先にしかない事を改めて実感。旗を立ててコツコツと進んで行くのです。

しっかりPRしてきました!

会場で流れたPR映像。白川村はみんなで登場!

大倉隊員のインタビュー

白川村は事前に取材に来てもらったので、会場で活動紹介映像を流してもらいました。7人で協力しあって活動している事や、世界遺産のある村での活動・生活などを知ってもらえたんじゃないでしょうか。

この映像はそのうちYoutubeにUpされると思うので、またお知らせしますねー。


活動紹介をパネルで展示してもらいました。

事前に提出していた写真も1枚のパネルにまとめてもらいました。パネルにするってことを聞いておらず、写真選出とテキストをもっとしっかり書いておけばよかった。。。

このパネルは、今回のサミットの前に実施されていたキャラバンで全国の大学文化祭を回っていたようです。私たちの代わりにしっかりと私たちの活動を紹介してくれました。

そういえば、映像も写真も私は撮ってばかりでほとんど映っていない。。。まぁ、いいか。

会場では多くの協力隊から声をかけていただきました。ありがとうございます!
中でも印象的だったのは僕らが「村にあって都会にないもの」をテーマに開催している白川村ナイトに参加してくれた方が、別の地域の協力隊になったと報告にきてくれたこと。僕らの活動が誰かの何かを変えるきっかけになっているかと思うとうれしくなります。

交流会もありましたー。

やっぱ、こういう「人と出会える・話せる」って場は大切。
交流会は同じくポートピアホテルの中で開催されました。
サミットだけだと話すチャンスも限られるから、こういう交流会の場は大切です。

どこの協力隊も情報発信はしているものだけど、その出来事のメディアに載ってこない裏側的な背景をきけるのは勉強になる。僕らには全国で活動する仲間がいるのです。

総務省のUさんと再開
最後の1枚は、前回の全国サミットを担当していた総務省Uさんとのツーショット。
今年は担当を外れたそうですが、今回も会場にいらっしゃってくださっていました。
去年もUさんとの写真でしめたので、今回もこの1枚で締めたいと思います。

あーだこーだ言われる全国サミットですが、私はやはりこういう場は大切だなと思います。


次回は、2日目の分科会で南あわじ市の沼島にいったお話をお届けします!

2015年11月30日月曜日

今夜は白川村の隊員が電波をジャック!

白川村の地域おこし協力隊初!
同じ日に東海地方のテレビ局2局で、僕たちの取り組みが放送されます。

18:15〜
メ〜テレ(名古屋テレビ) UP!
http://www.nagoyatv.com/up/
ちょうど1年前くらいに
僕たちが着任した様子を取材いただいた続編で
白川村のその後の空き家活用・移住対策に様子が放送されます。

18:30〜
NHK ほっとイブニング 岐阜
http://www.nhk.or.jp/gifu/program/b-det0000.html
今日から始まる「岐阜の遺産特集」の初回として、
文化財・合掌家屋の利活用として隊員の旧寺口家の活用の
紹介がされるようです。
3月の引越しの頃から半年強取材いただいた総集編です。
皆さん、是非今日の夕方は
チャンネルをメ〜テレさんとNHKさんに!

取材いただいている風景

2015年11月25日水曜日

シェアハウスおひろめパーティ~ちょいちょいポエム編~

リノベるシェアハウスやまごや以上ほしぞら未満



2015年11月20日(金)
 
雪舞う季節の少しだけ手前
ほしぞらが見えるか見えないか
そんな夜でした

 
 
今まで応援してくださった方や、お手伝いいただいた方を招いて、
シェアハウスのおひろめパーティを開催しました。

手づくりの招待状
お越しいただいた皆様
この日のためにご協力いただいた皆様
 
本当にありがとうございました。
 
今までワークショップにご参加いただいた方は
村の外の方が圧倒的に多かったのですが、
パーティにはご近所の方もたくさんお越しいただき、
この日を境に
村の中の人と外の人とがつながることのできる場所として
成長していけたらと切に願っています。
 
”やまごや以上ほしぞら未満”記念ボトル

パーティ当日は
リノベーションの追い込みの傍ら、
朝から村長や議員さんが視察にいらっしゃったり
各メディアの方に取材していただいたり
バタバタでしたが、
改めてシェアハウスや我々の活動の意義を見つめ直す
いいきっかけになったと思います。
 
空き家活用の仕組みづくりについて熱く語る柴原隊員

中日新聞11月19日の飛騨版
 
このようにメディアに取り上げていただき、
我々の活動を幅広く知っていただくことも大切ですが
そのこと自体よりも、
たくさんの方に「見たよ」「おめでとう」と
声をかけていただいたことが嬉しいですね。
 
声をかけてくださった方も含めて
みんなでつくりあげたシェアハウスだと思っています。
 
さて
 
飾り付けやお掃除も無事終わり
 
やまごやとほしぞらのイラストを描いていただきました
感謝の気持ちを綴ります
welcomeボードでお出迎え
 
かんぱい
 
パーティではたくさんのお酒やお料理をいただきました。
 
お隣南砺市のお店から届いたオードブル
村の人たちの手づくりお料理
いのししの串焼きとタンシチュー
手打ちのおそばはだいぶ女将好み
 
他にも本当にたくさんの差し入れをいただき
全てご紹介できないことが心苦しいのですが
 
心温まるおいしい空間に
 
子どもからお年寄りの方まで
村の中の方から外の方まで
 
笑顔と笑顔がぶつかって
大きな大きな太陽が
私たちを照らしてくれる
 
くもりめがね3人組
それぞれにパーティの時間を楽しみます

外のブースもホクホクと盛り上がり中
たき火を囲んで女子会が始まりました
 
高橋隊員による映像もおひろめしましたが
只今編集中ですので
改めてご紹介させていただきたいと思います。
 
自分でつくった映像に泣きそうになる高橋隊員
 
ひみつの子どもべやでは・・・
 
壁に落書き
床に落書き①
床に落書き②
 
「うんこ」「うんこ」って言いながら
子どもってなんでも面白い時期があるんだよね
 
普段ダメって言われていることができちゃうことが
嬉しくてたまらないんだよね
 
実家の壁に落書きして怒られたことを思い出しながら
たまらなく温かい気持ちになりました。
 
ちなみにこの床
こんなにステキににぎやかに
 
大切な思い出になりますように
 
こんな伝言板みたいな落書きもありました
 
みんな絵が上手
 
楽しい時間はあっという間
 
3月から始まったこのプロジェクト
白川村にもっと気軽に住める場所が必要だよね。
 
ということでつくり始めたシェアハウス
 
お試し移住(試住)施設として
たくさんの人に関わっていただき、
愛着のある場所になってもらいたい。
 
リノベーション自体に興味をもっていただくことはもちろんですが
 
地域の人に会いに
 
何度でも
 
何度でも
 
何度でも来たくなる場所を目指して
 
解体
間取り決め
躯体の補修と補強
外壁づくり
床壁天井張り
 
春の緑色がとても濃かったこと
夏のラムネ色がとても涼しかったこと
秋の赤色橙色黄色がとても華やかだったこと
 
そして冬がやってきます
 
今日ここからがスタート
 
心のどこかに眠っていた言葉
 
もしこの言葉に共感していただける方がいらっしゃいましたら
一度白川村へ遊びに来てください。
 
伝えたい
 
今日より明日
明日より明後日が
 
より良い暮らしになりますように
 
来てくださってありがとうございました
 
シェアハウス
やまごや以上ほしぞら未満