2016年12月2日金曜日

【レポート】白川郷ヒト大学〜シゴトを作る編〜

〔日程〕2016年11月25(金)~27日(日) 2泊3日
〔会場〕合掌家屋 旧花植家 
〔参加者〕村外6名 村内10名
〔主催〕岐阜県、一般社団法人ホワイエ、白川村地域おこし協力隊
晴れときどき雨






【 いま一度、白川郷ヒト大学とは? 】

白川村をフィールドに、村内外のヒトが交わり、地域課題の解決と同時に
新しい価値を生み出すことを目的とした、ソーシャル大学という学びの場です。

【 実施内容 】

多様な働き方を実践する、大ナゴヤ大学学長の加藤氏、暮らしを旅するガイドツアーSATOYAMA EXPERIENCE マネージャーの白石氏を講師に招き、村内外から集まった20代を中心とした参加者とともに「仕事を作り出す」合宿(2泊3日)を行いました。



シゴトがなくて若者が帰って来ないと言われる地方課題をテーマに、
本当に白川村に仕事はないのか、自分にできて人に喜ばれる仕事は作れないのかを考え、次回2月に実践をします。

講話・加藤氏「ソーシャル大学という働き方」
講話・白石氏「いままでの仕事、いまの仕事、これからの仕事」




























講師の話を聞いた参加者からは、「学校では、こんな働き方があることを教わらないし、どうやって仕事を選んだらいいかも学ばない。色んな生き方をしている大人がいることを知らずに、自分の小さな世界で進路に悩んで苦しんでいたんだなと思った。」「就活がうまくいかず心折れていた。当時は、楽しいことをして働こうとか、自分で仕事を作ってみようとか、考えるきっかけもなかった。」などの感想がありました。
講話を聞いた上で、「仕事とは自分にとって何なのか」を見つめるところから始まり、「自分のできることで人に喜んでもらえることを、白川村で稼ぎにしてみる」ための企画づくりまで、3日間のワークを通して考えていきます。  

参加者には、村内各地域の青年や、県外の大学生・社会人、白川村で働いた経験のある人、村内の中学生など、
様々な背景を持った人が集まりました。     



今回の目標は、「2月の打ち上げ費用、一人5000円を、それぞれ実践で稼ぐこと!」
どんな内容でもOKなので、自分で考えたアイディアを仕事として成り立たせて、2月の二日間の実践で利益として5000円以上を出すこと。(稼げなければ打ち上げは自腹。)

みんな、「自分のできることって何だろう?」「自分の特技で仕事に活かせそうなこと?」と悩み、ファシリテーターや講師にアドバイスをもらいながら、真剣に仕事作りに向き合っていました。   




今回の参加者で、数年前にUターンで白川村に帰ってきた青年の子が、
「初めから白川には自分のやりたい仕事なんてないと思っとったけど、やろうと思えば、音楽とか写真とか自分の好きなこともナリワイの一つになるんかもしれないと思った。自分たちの楽しいことで人に喜んでもらえること、いきなり仕事にはならんくても、まずは青年会の活動として始めて見るのもありかもしれん。」
と、目を輝かせて話していたのが印象的でした。


今回のワークで大切にしていたのは、「小さくてもしょぼくてもいいから、自分で考えた仕事できちんとお金を生む」体験をするということ。

「自分の楽しいと思うこと、人や地域の役に立つと思ったことを、実践して、100円でも価値を生み出せたらいいよね。思い描いたことが仕事になるという成功体験を、ここで実践できたら面白い。」と話す講師たち。 

「ナリワイを作る、というのは難しく聞こえるけど、自分のやりたい場所でやりたいことを仕事にするのって、案外誰にでもできることなんだということを、若い人に感じてもらう機会にしてほしい。あんまり難しく考えず、掃除がうまいとか、楽器が吹けるとか、木が好きとか、人が好きとか、そういうみんなが持ってる特技から、いくらでも仕事は生まれるんだよ。」と学長が繰り返し伝えます。

あっという間に時間は過ぎ、夜の懇親会へ。
村の青年も交えて、美味しいお鍋を食べながら、お酒を飲みながら、いろいろな話をしました。  



   



白川村でのディープな夜は、あっという間に更けていきます

  【 そして、最終日の発表 】


2日間議論を重ね、参加者それぞれが、2月の実践に向けて、予算や材料や場所など具体的に決めた仕事のアイディアを発表しました。この内容を元に、チームごとに実践に向けての準備を行っていきます。

\ 発表されたアイディア/

・木上家(ツリーハウスを作るワークショップを開催)
・かまくらCAFE(村の雪花火大会に合わせ、かまくらの中で田楽を売る)
・雪かきツアー(2月なので雪を活用しまくったツアーを開催)
・民謡の流し(祭りでしか見られない白川村の民謡ステージを、夜の民宿を渡り歩いて披露)
・ディープ白川村ガイド(村の人しか知らない素敵な場所や人に会いに行ける個人ガイドツアー)

実現に向けてはまだこれから調整や相談が必要ですが、どれも面白い内容ばかりです。
頑張って利益をあげられれば、2月の打ち上げは飛騨牛だ!!


【 2月の実践に向けて思うこと 】

それぞれのアイディアを、しっかりとお金を発生させたサービスとして実践するまで、参加者全員で楽しく取り組みたいと思っています。

働き方も、働く理由も、人によって様々だけど、「大きな会社に入ってきちんとお給料をもらって生活すること」だけが働くことではないということを改めて共有して、色んな選択肢が誰にでもあるんだということを、若者が身をもって体験して、シゴトについて楽しく考えられる機会になれば最高です。

多様な働き方があるって知らずに仕事を選ぶのと、多様な働き方があるって知って仕事を選ぶのでは、選んだ仕事に対する納得感や取り組む姿勢は変わってくるんじゃないかな。」 BY ヒト大学学長 柴原


学長の頭に後光が。


集合写真を徹底的に撮り忘れてしまいました。
参加していただいた皆さん、次は雪の降る白川村で会いましょう!!

( よもぎ )






2016年11月2日水曜日

いよいよ、協力隊最後のお勤め

こんにちは、柴原です。
時間というものはあっという間に過ぎていくものですね。

協力隊3年の任期は今年末までなので、
残すところあと、2ヶ月を切りました。


協力隊最後の奉公というと大げさかもしれませんが、
岐阜県の事業で「白川郷ヒト大学」という取り組みを
今月末から年度末にかけて開催していきます。


白川郷ヒト大学とは、地域内外の多様な人をフックにして、
地域課題の解決を目指す場であり、
新たなヒトの出会いを通して、
地域に関わる仕組みやきっかけを生み出していきます。


もともと僕が村にきた理由は地方と若者を繋げる事業の
可能性を確かめたかったので、
任期満了目前にしてようやくやりたかった領域を
手掛けれる機会を頂いたようで感慨深くもあります。





興味ある方は下記のリンク先より是非、お申込み下さい。
http://shirakawa-go.org/topics/11294/

世界遺産の合掌造り家屋に滞在しながら、新たなヒトとの出会いによって、
シゴトを作る特別なチャンスをお見逃しなく!!二度とないかもですよ!


2016年10月11日火曜日

白山白川郷ウルトラマラソン

こんにちは、長坂です。
去る9月11日、「白山白川郷ウルトラマラソン」に福田、石井、前盛、長坂の4人で参加してきました。

石川県白山市をスタートし、標高1400mを越え、白川村にゴールする。
50kmの部、制限時間10時間。

この感情を伝えるにはどう書いたらいいのかとても悩みました。
その時の心情を書こうと思うと、ここでは収まりきれない気がするので、
自分たちの顔ばかりですが写真いっぱいでお伝えします。

前日に道の駅にて受付(この時はまだ知らない…)
 
村長と(この時はまだまだ知らない…)

村長の合図によりいよいよスタート!


10km、足が痛くなってきた。これをあと5回と想像しただけで心が折れた。

20km、下半身に激痛。登り坂早く終われーとひたすら願う。

20.2km地点おもてなしエイド、そうめん。
これを楽しみにここまで走って来た。美味しすぎて5杯食べた。
次は28.2kmのおろしうどんを目標に走る。

25km、こんなにつらいのにまだ半分…。
リタイヤをもやむを得ないと体と相談。

30km、登り坂が終わり下り坂へ。
前盛コーチから「このままのペースでは制限時間に間に合わない。
下りはエイド以外走ろう!」と告げられる。

40km、ここら辺は記憶がないくらい魂入らずただただ足を動かした。
今までなんとか写真だけは余裕な顔を作れていたが目が開かない。

41.6km地点おもてなしエイド、我らがすったて鍋。
前に進めば進む程、知ってる方に会えるのが嬉しい。
このままここでみんなとお喋りしていたいと思いながらも足を進めた。

白川村名物すったて鍋。このマラソンでは本当に食べ物に助けられた。
ある意味、白山白川郷ウルトラマラソンを一番楽しんでいたのは私かもしれない。

50km、タイム9:47:43で完走ー!
人に、村に、食べ物に、生きていることに感謝した10時間でした。
 

2016年10月3日月曜日

どぶろく祭りで乾杯! ~白川村ナイト@名古屋~

柴原です。
私としたことが、インターン生の日報を掲載している内に、
すっかり報告が遅れてしまいました・・・

今回は、名古屋を中心に活躍されている大ナゴヤ大学さんの
授業形式でお届けした白川村ナイトvol.7の報告を。
一部、イベント裏側もお伝えします。


開催日時は9月2日19時~21時、いわゆる花金(古いか?!)で
開催場所は名古屋の中心に位置するテレビ塔の3階で行われました。


まだまだ名古屋は夏の気配


まずは会場に入るなり、最初の難関が。
獅子舞で使う太鼓の搬入です。
実は今回本番で使うものより小さい太鼓に変更しました。
それでも太鼓を設置する枠を含めるとそれなりのサイズになります。
早めに到着したスタッフ総出で荷物と一緒に搬入しました。

続いて、スライド確認や民謡や獅子舞の立ち位置等の確認作業を行います。
さらには飲み物カウンターの準備や用意したどぶろくを並べます。

スライドの見え方をチェック!
飲み物カウンターの準備中
去年のお神酒(どぶろく)と三輪酒造のにごり酒と盃

そうこうしている内に開始時刻の30分前、
続々と生徒さん(授業なので参加者を”生徒さん”と大ナゴヤ大学では呼んでます)が
集まってきます。

もちろん、本番同様にどぶろくが振舞われます
本番さながら、賛同頂ける生徒さんには地面に座ってもらいます

定刻になると、この授業のコーディネイターである大ナゴヤ大学の加藤学長の進行と
乾杯で会はスタートしました。

乾杯!!

祭りの講師は松本さん!

世界遺産集落内にある合掌造り家屋などの文化財の維持・保護を担当する
教育委員会の松本さんによるどぶろく祭りの授業は写真を多く用いながら、
わかりやすく、生徒の皆さんを時に笑わせながら進みました。

村民参加者からも勉強になった!と言われる程でした

松本さんに続いて、さゆり先生こと同じく教育委員会の新谷さんから、「村民にとって
祭りとは」を話してもらいました。

元教員の新谷さんらしく、祭りを学校の給食と例えて熱く語ります!

郷土芸能タイムを控えた中休み。どぶろくのおかわりも。

さて、授業の後半戦は民謡、獅子舞と白川村民の舞いを振舞います。
民謡、獅子舞ともに白川村の中にある集落毎に衣装や踊り、リズムも様々。
今回は鳩ヶ谷民謡保存会の皆さんと平瀬獅子舞保存会の皆さんに
参加頂きました。

鳩ヶ谷民謡保存会の皆様の登場!
平瀬獅子舞保存会の舞いが始まります。
生徒の皆さんは録画や写真に一生懸命でした(笑)
民謡、獅子舞が終わるとその後は参加した村民との交流会タイム。
着替え終わった両保存会の人達も加わり、生徒さんの質問攻めに。


小さいグループに自然と別れ、お酒も進み話は盛り上がります!
なにやらどぶろくの説明をしたり
笛の指南をしたり
おどけてみたり
お酒のPRをしてみたり
なんにせよ、楽しい時間はあっという間に交流タイムは過ぎて行きました・・・。

最後は恒例の集合写真でハイチーズ!!

皆さん、良い笑顔しています!!!

なかなか写真だけでは伝わりづらいかもしれませんが、参加した村民、ご参加頂いた生徒の
皆さんの笑顔が印象的な会になったと思います。そして、何よりも村が誇るどぶろく祭りの
魅力は都会の皆さんに十分満足頂けるということを参加した村民が理解できる
良い機会だったのではないかと個人的には感じました!


いよいよ、10月に入りました。
今月14日~19日は荻町、鳩谷、飯島のどぶろく祭りです。
ブログ越しにはなかなか伝わらない祭りの本物の雰囲気を味わいに
いらっしゃいませんか?

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!